ドバイからこんにちは

ブログを引っ越しました!遠く離れた家族や友人たちへの通信と素人目線のドバイ情報。



PageTop

モルディブからこんにちは

今年のラマダンもようやく終わりました。
ラマダン中、ただでさえドバイの夏は暑過ぎて外に出られないのに
ますますひきこもった生活。家にずっといると息子が退屈するので
もっぱらモール内のプレイエリアに行って遊ばせてましたがこれも有料なもんで…。

ラマダン最終週はドバイから脱出してモルディブへ!
(モルディブもイスラム圏だけど。)
ドバイからの夏休みはこれが最後です…というのも
我が家、今月末に帰国することになりました!

夫婦ともにリゾートに興味がなく(時間をもて余しそうな気がして…貧乏性⁈)
旅行は街歩き派なんですが、今回は息子もまだ小さいし
のんびりできてドバイから近いところに行こうということで、モルディブに決めました。


モルディブ共和国の首都マレに着いてからは、スピードボートでホテルのある島まで向かいます。
モルディブは基本的に一つの島に一つのリゾートなので
空港で各リゾートが水上飛行機やスピードボートで迎えに来てくれます。

私たちが行ったのはボートで40分の島。
船酔いする人が多いと聞いてたので心配だったけど、息子は最初は初めてのボートに
放心してたものの途中からはウトウトしてました。私も。

ボートが発着するところ。
DSC_2137.jpg

写真 (1)

こんな浅瀬で小さなサメをよく見かけました。イカもいましたよ~。
DSCF0029.jpg

ちびっこがいるのでプライベートプールがある部屋を探しました。
部屋を挟んでプールとビーチがあって息子には天国!
DSC_1956.jpg

今日の波を確認する息子(笑)
DSCF0147.jpg

私は初めてのシュノーケリング。
DSCF0130.jpg

DSCF0133.jpg

ヤドカリ、初めて見た気がする!
写真

DSC_2134.jpg


雨季ということもあって、天気が悪いときもありましたが
3人とも真っ黒になるくらい、きれいな海もプールも満喫できました。
特に息子は初めての海がとっても気に入ったようで
ビーチに出ては海に入りたがり、あがろうとすると泣き叫んで嫌がるほどでした。
「プー」(プールのこと)とも言うようになり、ますます水遊びのとりこになったようです。
水に入ってるときの息子はとってもうれしそうで、それを見ているだけで来たかいがあったなー。
私たちもリゾートのゆったり感を味わえて、またひとついい思い出ができました^^




PageTop

息子 1才6カ月

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

PageTop

風邪っぴきの週末inアブダビ

今年はまめに更新を・・なんて言っておきながら、さぼってしまってました(>_<)
その間にドバイはすっかり体を悪くしそうな暑さになっています。
湿度が低い日はオーブンの中にいるみたいだし
湿気の高い日はそこにものすごい不快感が追加されます…。
ほとんど外には出てませんけどね。

先々週末、久々にアブダビへ行ってきました。
その日にホテルを予約しての一泊旅行。
しかし私は風邪気味で鼻水が止まらないわ、悪寒がするわでイヤな予感…。
案の定、息子に風邪がうつっていたらしく出かける直前になって
息子も熱っぽいことが判明。
でもまあ行く予定の場所は明日1カ所だけだし
今日はホテルでゆっくり休もうということで、そのまま出発してしまいました。

でもその夜は、私も息子も風邪の山場(?)で
息子はなかなか汗が出ず体に熱がこもってしまってしんどそうだったし
私もフラフラで、こんな二人を気にしないといけない夫もなかなか寝れず…。
厳しい夜で、明日はもう直接帰ろうかとまで夜中に話しててたんですが
翌朝には息子の熱もひき、私の体調もマシになっていたので
予定通り目的の場所に行ってから帰ることにしました。

目的の場所はMasdar City
簡単に言うとエコ・コンシャスな都市とでも言うのかな!?
化石燃料に頼らない都市プロジェクトです。
なんだかイメージとしてはアラブっぽくないですけど
石油が枯渇したときのことを考えてるんでしょうね。
帰省中にMasdar Cityのことを特集したテレビ番組を見て知りました。

R1065319.jpg
左は昔ながらのウインドタワー。右は未来版(?)のウインドタワーです。


そしてMasdar Cityでの目的はただひとつ、これに乗りたかったのです!
R1065306.jpg
PRT(Personal Rapid Transit)と呼ばれる無人のタクシーです。
(タクシーと言っても発着場所は決まってますが。)
地面に埋め込まれた磁石によって動いているそうです。
思ったよりも速くて快適~^^
寝起きに乗った息子は不思議そうな顔してました。

乗り心地もなかなか!
R1065327.jpg


この都市計画、2025年に完了するそうです。
実際に街が動き始めるとどんな感じなんだろう!?
ちょっと楽しみです♪

PageTop

断乳・その後

断乳してから早1ヶ月が過ぎました。
どうなったかと言うと…順調でーす!!!

1か月を過ぎたあたりから、夜中に目覚めても(というか半分寝てる状態)
目を閉じたまま(笑)水を飲みたがるだけで
ゴクゴクと飲んだ後は(水のボトルは私が渡してあげる。)
またバタッと倒れこむように眠るようになりました。
それが一晩に1、2回ほど。
たまーに抱っこしないと寝つけないときもありますが、抱っこの時間も以前より短くなって
前までは抱っこ→ベッドへの移動が難関だったのが、多少雑に(笑)置いても
そのままグーグー寝るように。
おっぱいやめたらよく寝るようになるっていう説は本当だなーと実感。

まだまだ起きるとはいえ、息子にしたらすごい進歩です!!!
おかげで夜がだいぶ楽になりました!
あいかわらず、おっぱいの代わりなのか腕やらお腹に吸いついてくるのが困りものですが…。
(私だけじゃなく夫にもやる。。。)

断乳中の励まし、ありがとうございました^^



PageTop

断乳のこと・後編

重い腰をあげて、やっとこさ断乳を実行するまでに
先輩ママさんの体験談や本・ネットで情報を集めました。

まずは2週間くらい前からの「言い聞かせ」。
「もうすぐおっぱいバイバイね~。」と意味がわからないようでも
とにかくすりこみすりこみ・・・。
これの効果は微妙なとこですが(うちの場合)。

そして最初の2,3日が肝心かつ、つらいとのこと・・・。
赤ちゃんもおっぱい欲しさに泣きわめくし、自分も胸が張って痛いんだとか。
しかも断乳しても夜中に起きる子は起きる!と。
聞いてないよ~と言いたいところだけど、そりゃそうよね・・・。
起きなくなる子が多いっていうだけで、みんながみんな一晩グッスリ
寝てくれるようになるわけないよね。。。
それでもやるしかない!ということでスタートです。

断乳1、2日目
予想通り、何度も起きてその度に抱っこで寝かしつけ。
もう10kgはあるのでずーっと抱っこしてると腕がちぎれそう。。。
甘えたいときの「マンマー。」を何度も言いながら
おっぱいを欲しがっていたけど水を飲ませてごまかす。
(すごい勢いで飲んでた・・・。)
最初は私が抱っこしないと泣き止まなかったのでしんどかったけど
途中からは夫でも大丈夫になったのでその間に寝る。
2日目は噂通り、自分も胸が痛くて痛くて抱っこするのもつらかったほど。

断乳3~11日目
「11日目?」って思ったでしょう・・・。
そうです。2,3日どころじゃなくて全然終わらないのです(><)
一晩に1~3回くらいは抱っこかおんぶして寝かしつけないと眠れない様子。
ひどいときは1時間くらい寝つけないときもあってこっちもクタクタ・・・。
おっぱいをあからさまに欲しがることはないけど
これじゃまだ断乳が完了したとは言えないのかな!?
泣いててもおっぱい欲しがらなかったら完了?
夜中に起きてもまた一人で寝入れるようになるまで??
断乳のゴールがわかりません・・・。
とにかく夜中にお互い起きてしんどくなってるってことはまだなんでしょう。。。

断乳12日目
祝!初めて一晩起きずに寝ました~!!!
2回くらい寝言のようにちょっとだけエンエンと言ってたけど
そのまま様子を見てたら起き上がらずにゴロゴロしながらもまた寝てくれた。
私の方がいつ起きるかとソワソワしちゃって疲れちゃいました。
これが続いてくれるといいな~とは思うけど期待しないでおこう。
とりあえず起きたときに「起きなくてえらいね!」ってほめまくっておきました(笑)

断乳13日目
昨晩が夢だったかのように、AM3時まで30分~1時間おきに泣くという最悪さ。
腰が痛くなってきたよ~(><)
でもちょっと進歩が。
今まで最初の寝かしつけのとき、夫が抱っこ(抱っこひもで)してくれてたのを
私といっしょにベッドでただゴロゴロする方法にしてみたら
ちょっと時間はかかるけど(40分くらい)自然に寝てくれるようになった。
これだとだいぶ楽!

断乳14日目
鼻がつまっていたようで度々起きる。

断乳15日目
2度目の奇跡!一度も起きなかった~!!

断乳16~18日目
明け方(AM4、5時くらい)に起きるけど水を飲みたがるだけで
泣かずに一人でor少し抱っこしたらまた寝てくれた。

断乳19、20日目
鼻づまりがひどくて(口で呼吸してるみたい)2時間おきに起きる。
せっかくよく寝てくれるようになったと思ったのに・・・。

断乳21日目
今日で断乳を始めてから3週間。
いまだに大変・・添い乳してたときの方がよっぽど楽。
ここ数日、おっぱいの代わりなのか腕とかお腹を吸ってきます。。。
だとしたら全然おっぱい忘れられてないし!
後追いや甘え(抱っこの要求)も断乳前よりひどくなった気がする。


というわけで、いまだ断乳継続中と言った方がいいかと思います。
慢性的な睡眠不足でしんどい。。。
どなたかいい方法あったら教えてください。
いつかはきっとグッスリ寝てくれる日が来るんだろうけど
それは一体いつなんだろう・・・先が見えないと気が遠くなりそうです。


週末うちに遊びに来てくれたLちゃんと。
いっしょに遊んでるっぽく見える1枚(笑)
写真



PageTop
